top of page

彫刻祭で謎解き!?きらめきくんからのメッセージを解読せよ!謎解きウォークラリーのお誘い

更新日:2月3日



こんばんは!きらめき彫刻祭運営の田部井です。いよいよ2月に突入し、芸術祭開催まであと10日を切りました。運営メンバーの多くは本業が別であり、仕事と掛け持ちしながらなので泣きながら準備しております(運営スタッフのみんな本当にありがとう)が(笑)、支えてくださるみなさまのご協力のおかげで、いよいよ準備も大詰めを迎えております!そこで、今日はきらめき彫刻祭の楽しみ方第2弾というところで、謎解きウォークラリー「きらめき君からのメッセージ!」をご紹介します。

 
いやいや。きらめきくんって誰ですか?


この子です↑↑↑


かっ、可愛くないですか!?

頭と尻尾がふさふさの子のお化けは、出展アーティストでもある小倉 孝俊さん、通称かにさんが描いた彫刻祭メインキャラクター。天保4年8月の嵐の日に、谷中のお寺に2体落ちてきた幼獣の1匹という設定です。実はこの彫刻祭の前身である「うららか絵画祭」のメインキャラクターの「うららかちゃん」と相方だとか。(うららかちゃんは毛がない)


今回の謎解きウォークラリーでは、謎を解いてゆくとこの「きらめきくん」からのあるメッセージが見つかる!という仕組み。きらめき君からのメッセージには、ある特大ヒントが隠されているとかいないとか。


 

結構本気で楽しめる!彫刻祭で謎解き。


全11会場に謎があるので、実は謎解きだけでも結構なボリュームがあります。

1日で展示会場を全部回ってもよし、気分に応じて日を分けて訪問してもよし。


個人的におすすめなのは、お天気のいい日に街中を散歩しながら巡っていただくこと。

谷根千+上野桜木エリアはおしゃれなお店がたくさんあるので、展示会場だけめぐるのではなく街のお店にもふらっと立ち寄ってみると楽しいですよ!

おすすめのお店などは是非前回の記事を参照してみてください。


そして一番気になるこの謎解きウォークラリーの謎...うららか芸術祭でボランティアスタッフとして大活躍いただいた方が作ってくださいまして、結構本気で楽しめる内容なんです。


 

内緒でこっそり1問だけご紹介します。



せっかくなので、ここで謎解きウォークラリーの問題をこっそり1問だけお見せしましょう!こちら、実際の会場でご覧いただける謎なのですが答えお分かりでしょうか、、、?


ちなみに私は結構悩みました...笑

答えは...内緒です!会場現地でぜひ他の謎と一緒に解きあかして、メッセージ解読をしてくださいね!メッセージが解読できると、オリジナルステッカーがもらえるので是非頑張ってみてください。


 

<イベント概要>

イベント名

謎解きウォークラリー「きらめきくんからのメッセージ」

謎解き対象会場

きらめき彫刻祭の展示会場全11箇所 ※謎解き会場に回答用紙もご用意あります

参加費

無料

参加方法

1 各会場に設置された回答用紙をもらう 2 各会場を回り、謎解きに挑戦!謎が解けたら回答用紙に「ひらがな1文字」をそれぞれ記入 3 きらめきくんからのメッセージが分かったらその指示に従って行動。 4 オリジナルステッカーをGET!

注意

・各会場に謎解きを用意しています。場所が分からなければ現地スタッフにご確認ください。

・問題や回答のSNS等への公開はお控えください。






閲覧数:185回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Σχόλια


bottom of page